経営理念

  1. お客さま第一を基本とし、地域NO.1プロ代理店として、生命保険、損害保険などの金融商品の総合販売によりお客様のニーズに対応した営業活動を行い地域社会に貢献する。

行動基本方針

  1. すべてにおいて感謝する。
  2. 仁・義・礼・智・信を実践する。
    (仁:思いやり 義:正義 礼:礼儀と謙虚さ 智:学ぶこと 信:約束を守りうそをつかないこと)

経営ビジョン

  • 地域NO. 1プロ代理店として常にお客様のことを第一と考え信頼と安心を与え地域社会に貢献出来る企業を目指します。
  • 社員全員が最新の業務知識を持てるよう常に研鑽しお客様に情報を発信する。 また、 自分の役割に責任を持ち社内の連携を強くして業務品質の向上を目指します。
  • 体制整備(品質マネジメント)を継続的に実行し改善していきます。(ISO9001)

お客さま本位の業務運営方針

1.お客さま本位の業務運営方針

当社は、お客さま接点において、徹底したお客さま視点に基づくお客さま本位の業務運営を実現すると共に、企業としての社会的責任を果たしていきます。

2.お客さまの最善の利益の追求                                                    

当社はお客さまのニーズや社会の動向を的確に捉え、質の高いサービスを提供されることによって、業務の品質向上を目指します。

  取組:丁寧かつ親切な説明を心がけ、意向把握、確認を十分に行い、お客さまの求める補償を提案します。

  KPI:アンケート回答件数

3.利益相反の適切な管理

当社は、お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に侵害されることのないように適切に管理する態勢を構築していきます。

  取組:お客さまの声、アンケートの結果、お客さまの利益が不当に侵害される行為は認められま

     せんでした。

  KPI:体制整備の品質向上の運用を強化するため、、内部監査を実施。コンプライアンス研修を実

    施。研修実施率

4.手数料等の明確化

当社は、保険会社から代理店として手数料を受領しますが、その手数料に捉われることなく、お客さまにとって、ふさわしい保険商品を提案いたします。

5.お客さまにとってわかりやすい情報の提供

当社は、お客さまの知識、経験、財産の状況、保険の加入目的に対し、最適な商品・サービスを提供し重要な情報を分かりやすく、ご理解いただけるように説明いたします。

  取組:丁寧かつ親切な説明を心がけ、意向把握、確認を十分に行い、お客さまの求める補償を提

     案します。             

     高齢者のお客さまに対しては、ご家族同席のお願いや複数回確認・訪問等に取り組み、対

     応した内容を記録に残すことで今後のお客さま対応に活用します。

6.お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、多様化するお客様ニーズや社会の動向を的確に捉え、お客さまのリスクに対し高品質で均一なサービスを提供します。

  取組:お客さまの状況(知識・経験)、加入目的を的確に把握し、最適な商品やサービスを選択

     いただけるよう、お客さまに重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明いたします。

  KPI:事故対応窓口割合

    体制整備の品質向上の運用を強化するため、内部監査を実施。コンプライアンス研修を実

    施。(研修実施率)

7.従業員に対する適切な動機づけ

当社は、「地域に根差し、皆様に愛され、地域社会に貢献する」保険代理店を目指し、社員一人一人がお客さまに最適な商品・サービスを提供できるよう、社内研修を実施いたします。

  取組:役職員の品質を向上し、お客さまにより最適な提案をするため、コンプライアンス意識を

     醸成し、商品・サービス・周辺知識等幅広い観点から知識を習得する教育研修計画や人事

     評価制度の構築など会社としての仕組みづくりに取り組みます。

  KPI:教育計画実施率・受講率

お客さま対応基本方針(2025年度)

  • 当社は、お客さまのニーズや社会の動向を的確に捉え、質の高いサービスを提供されることによって、業務の品質向上を目指します。                                                   KPI指標 アンケート回答件数 120件  新モデル手続率 目標 90%
  • 当社は、多様化するお客様ニーズや社会の動向を的確に捉え、お客さまのリスクに対し高品質で均一なサービスを提供します。
    KPI指標 事故対応窓口割合 目標 95%
  • 当社は、「地域に根差し、皆様に愛され、地域社会に貢献する」保険代理店を目指し、社員一人一人がお客さまに最適な商品・サービスを提供できるよう、社内研修を実施いたします。
    KPI指標 研修計画実施率・受講率 目標 毎月1回 実施率 100%

  ※KPI指標 Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評 価指標